最近の坐り

娘が高校卒業して五時起きから解放。
そして夕方迎えに行く必要もなくなり、時間的に余裕ができた。

それまで朝一柱だけ坐っていたのが、朝夕坐るようになった。(休日は家事を終わらせ、暇があれば坐るようにしている)
帰宅し十分程度仮眠、そして坐る。
これが実にいい。

坐っていらっしゃる方はお解りと思うが、坐れば坐るほど坐の深まり?は早い。
一週間の攝心などで中日を超えないと坐禅が深まらないと言われるのはほんとその通りだと思う。

しかし、まあ何の為に坐るのかね(^^;
問:坐るとどうなるのか?
答:坐布が温まるだけだ。

ほんとその通り(^^;

注)一柱は四十分程度

広告を非表示にする