気づきのブログ

坐禅、瞑想、仏教について書いてました。H30年6月で当ブログ終了しました。今後は当時の手記のみ更新予定です。

このブログ、そしてtwitterを終わります。

自分の幸せについてはとうの昔に決着はついていたのだが、ある日にいろいろな探求や悩みもなくなってしまった。

と同時に森羅万象、この世の一切のものに悲哀するようになった。そして仏教(宗教)、禅、思想にも関心がなくなった。


そんなわけで、twitterのアカウントも閉鎖しようと思ったが、やはりこのままにしておきます。

 

もしもあなたが悟りたい、決着をつけたい、解脱したいという思いや信念があるのならば、いま一度坐禅や瞑想に問うたほうがいい。

それは坐ることでもあるのだが(機が熟してないとの見方もあるだろう)。


どうしてもそれがあるのならば、あなたは矛盾している。

それに早く気づいて欲しい。

最後にこれだけは言いたかった。みんなに幸せになってもらいたいから、早くあなた自身に安心してもらいたいから。

 

自分のことは解決できた。

が、その解決方法(禅や瞑想、仏教)を人に勧められるかと問われるととても勧められない。

ほとんどの方はそういうものに懐疑的だし、ピンとくる方にしか勧められない。

そういうもの(禅、瞑想、仏教)を使わずに解決方法を人に伝えられないものかしばらく模索したいと思う。

 

いろいろ探求して二十年弱。

いままでありがとうございました。

そしてこれからも。